ファイナルファンタジーVI オリジナルサウンドヴァージョン
発売元 | NTT出版 PSCN5001~3 |
NTT出版 プライエイド・レコーズ NTCP-5001~3 |
販売元 | ポリスター | ユニバーサル |
発売日 | 1994年3月25日 | 2004年10月1日 |
曲数 | 3枚組61曲 | |
価格 | 税抜3,689円 | |
作曲・編曲 | 植松伸夫 |
DISC.1
Tr | Time | 解説 | |
1 | 予兆 | 4'18 | タイトルバック~プロローグ~スタッフロール |
2 | 炭鉱都市ナルシェ | 2'51 | ナルシェの曲です |
3 | 目覚め | 1'43 | ティナ絡みのイベントの曲です |
4 | ロックのテーマ | 2'03 | ロックが活躍する時の曲です |
5 | 戦闘 | 2'01 | 通常戦闘曲です |
6 | 勝利のファンファーレ | 0'42 | おなじみのファンファーレです |
7 | エドガー、マッシュのテーマ | 2'35 | フィガロ城の曲です |
8 | 魔道士ケフカ | 2'45 | ケフカ登場時の曲です |
9 | 霊峰コルツ | 2'32 | コルツ山、ゾゾ山の曲です |
10 | 反乱分子 | 2'44 | リターナー本部の曲です |
11 | シャドウのテーマ | 1'55 | |
12 | 帝国の進軍 | 1'59 | |
13 | カイエンのテーマ | 2'23 | ドマ城の曲です |
14 | 許されざる者 | 1'25 | 脱出系の曲です |
15 | 迷いの森 | 3'20 | 迷いの森他多くのダンジョンの曲です |
16 | 魔列車 | 2'49 | 魔列車の曲。汽笛で終わります |
17 | 獣ヶ原 | 2'19 | 獣ヶ原の曲です |
18 | ガウのテーマ | 1'52 | |
19 | 蛇の道 | 2'09 | 蛇の道、古代城の曲です |
20 | 街角の子供達 | 2'44 | 街の曲です |
21 | 戒厳令 | 2'28 | ニケアなど帝国に制圧された街の曲 |
22 | セリスのテーマ | 2'58 | |
23 | 幻獣を守れ! | 1'59 | 幻獣防衛戦、トロッコに乗る時の曲です |
24 | 決戦 | 2'01 | ボス戦の曲です |
25 | メタモルフォーゼ | 1'25 |
DISC.2
1 | ティナのテーマ | 3'52 | 崩壊前のフィールドの曲です |
2 | 運命のコイン | 3'17 | 「エドガー、マッシュのテーマ」のアレンジです |
3 | テクノdeチョコボ | 1'37 | おなじみのチョコボの曲です |
4 | 永遠に、レイチェル | 2'54 | レイチェルのイベントの時に流れる曲です |
5 | スラム・シャッフル | 2'22 | ゾゾの曲。雨の音入りです |
6 | スピナッチ・ラグ | 2'16 | オペラ劇場とコロシアムの曲です |
7 | 序曲 | 4'48 | オペラ |
8 | アリア | 3'57 | オペラ |
9 | 婚礼のワルツ~決闘 | 4'02 | オペラ |
10 | 大団円 | 3'16 | オペラ |
11 | セッツァーのテーマ | 1'57 | ブラックジャック号の中で流れる曲です |
12 | ジョニー・C・バッド | 2'56 | |
13 | ガストラ帝国 | 3'13 | |
14 | 魔導研究所 | 2'34 | 魔導研究所の曲です |
15 | 飛空挺ブラックジャック | 3'06 | ブラックジャックで飛ぶ時の曲です |
16 | ん?2 | 1'07 | 「FFV」の同名の曲とは別物です |
17 | モグのテーマ | 1'57 | いわゆるモーグリのテーマです |
18 | ストラゴスのテーマ | 2'31 | サマサの村の曲です |
19 | リルムのテーマ | 2'56 | |
20 | 幻獣界 | 2'38 |
DISC.3
Tr | Time | 解説 | |
1 | 魔大陸 | 2'28 | 魔大陸の曲です |
2 | 大破壊 | 2'17 | |
3 | 死闘 | 2'37 | アルテマウェポン、三闘神とのバトル曲です |
4 | レスト・イン・ピース | 0'31 | |
5 | 死界 | 3'06 | 崩壊後のフィールド曲(ファルコン入手前) |
6 | あの日から... | 2'16 | 崩壊後のいくつかの街の曲です |
7 | 仲間を求めて | 2'58 | 崩壊後のフィールド曲(ファルコン入手後) |
8 | ゴゴのテーマ | 2'12 | |
9 | 墓碑名 | 2'52 | 「セッツァーのテーマ」のアレンジです |
10 | からくり屋敷 | 2'34 | 崩壊後のシドール。FF2の未使用曲が復活です |
11 | ウーマロのテーマ | 1'56 | ウーマロの洞窟の曲です |
12 | 狂信集団 | 1'49 | 狂信者の塔の曲です |
13 | 邪神の塔 | 2'51 | 瓦礫の塔の曲です |
14 | 妖星乱舞 | 17'39 | ラスボスとのバトルの曲。かなり長いです |
15 | 蘇る緑 | 21'35 | エンディングです。カイエン~セッツァー~エドガー・マッシュ~モグ~ウーマロ~ゴゴ~ガウ~セリス~ロック~ティナ~リルム~シャドウ~ストラゴス~セッツァー~FFのテーマ |
16 | プレリュード | 2'21 | 「THE END」のバックに流れる曲です |
お薦め度:★★★★
当時としては最大の3枚組のボリュームで放たれた、FF6のサントラです。そのボリュームに合わせてか、雷をバックに妖しく流れるタイトルバックの「予兆」でファンを驚かせたようにこれまでのFFの音楽を継承しながら、新たな要素をいくつも詰め込んだ力作です。その一番手として挙げたいのが、Disc2のオペラの一連の曲です。オーケストラをベースに壮大なスケールで盛り上げ、かつしっかりとFFらしくメロディーでも聴かせる、素晴らしい出来です。
またOPの「予兆」もそうですが、ストーリーの影響か、全体的に暗い曲や悲しい曲が多いような気がします。世界崩壊後に流れる曲は、特にその傾向が現れているように思います。それが良い方向に出たのか、「仲間を求めて」など、ちょっと切なくて哀愁漂う曲が好印象です。
主人公全員のテーマ曲が用意されているのも嬉しいところです。戦闘曲は、通常バトルのものはちょっと飽きやすいかな?でもボス戦の曲は総じて良いですね。
[Impressions]
1-15:迷いの森
この神秘的で、すこし悲しげな雰囲気が大好きです。まさに「迷いの森」ではありませんか。
1-23:幻獣を守れ!
ボス戦の曲も良いですが、こちらの方がより活気があって好きです。めまぐるしい展開は決して聞き手を飽きさせません。シンセストリングスの音が少しこもった感じなのが残念ですが。
2-03:テクノdeチョコボ
数あるチョコボアレンジの中でもこの曲はかなり好きな部類に入ります。
変な音がいろいろ入ってて、チョコボならではの楽しさが感じられる曲です。
3-07:仲間を求めて
この曲に漂う哀愁が大好き、もう最高です。メロディーも良ければ、編曲もまたピッタリ。
3-13:邪神の塔
イントロやバックのアレンジは重厚で、瓦礫の塔のグラフィックともマッチします。それでいてメロディーの勇ましさは、崩壊後の世界に残された希望をも感じさせて、印象的です。この二つの要素が相まって、ラスとダンジョン独特の雰囲気を形成しています。
3-15:蘇る緑
FFシリーズの中で、一曲としては一番長い曲ではないでしょうか。
エンディング自体は1回見たらもういいのですが、曲の方は全主人公のテーマ曲が登場して聴きごたえのある大曲です。