ファイナルファンタジーVII オリジナルサウンドトラック
発売元 | デジキューブ | スクウェア・エニックス |
SSCX-10004 | SQEX-10001~4 | |
発売日 | 1997年2月10日 | 2004年5月10日 |
曲数 | 4枚組85曲 | |
価格 | 税抜3,689円 | |
作曲・編曲 | 植松伸夫 |
DISC.1
Tr | Title | Time | 解説 |
1 | プレリュード | 2’52 | タイトル画面でこの曲を聴くのはFF4以来です |
2 | オープニング~爆破ミッション | 3’58 | オープニング~最初のイベントの曲です |
3 | 魔晄炉 | 3’20 | 魔晄炉の曲です |
4 | 不安な心 | 4’02 | 列車墓場、ニブルヘイムの曲です |
5 | ティファのテーマ | 5’06 | セブンスヘブンの曲です |
6 | バレットのテーマ | 3’27 | セブンスへブンの地下の曲です |
7 | 急げ! | 2’29 | 脱出系の曲です |
8 | 闇に潜む | 2’33 | 4番街プレート内部の曲です |
9 | 神羅カンパニー | 4’02 | プレジデント登場、神羅カンパニー外観の曲です |
10 | 闘う者達 | 2’47 | 通常戦闘曲。イントロが前作までと変わりました |
11 | ファンファーレ | 0’55 | ファンファーレ後のメロディが前作までと違います |
12 | 教会に咲く花 | 4’59 | スラムの教会、エアリスの家の曲です。 「エアリスのテーマ」のアレンジです |
13 | タークスのテーマ | 2’19 | タークス登場時に流れます |
14 | 腐ったピザの下で | 3’22 | 5番街の曲です |
15 | 虐げられた民衆 | 2’38 | ウォールマーケット、ロケット村の曲です |
16 | 蜜蜂の館 | 3’52 | 蜜蜂の館の曲です |
17 | おまえは... 誰だ | 1’24 | クラウドの謎の声が聞こえるシーンで流れます |
18 | スラムのドン | 2’11 | コルネオの館の曲です |
19 | 神羅ビル潜入 | 3’49 | 神羅ビル60階以降の曲です |
20 | 更に闘う者達 | 3’32 | ボス戦の曲です |
21 | レッド13のテーマ | 1’28 | レッドXIII登場時に流れます |
22 | クレイジーモーターサイクル | 3’37 | 神羅脱出時と、バイクのミニゲームの曲です |
23 | 想いを胸に | 2’14 | コレル山、スラム近辺の曲です。 「メインテーマ」のアレンジです |
DISC.2
Tr | Title | Time | 解説 |
1 | F.F.VIIメインテーマ | 6’29 | フィールドの曲です。悲しげで壮大です |
2 | 旅の途中で | 3’44 | カームなど街の曲です |
3 | お休み、また明日 | 0’10 | 宿屋に止まった時の曲です |
4 | 5年前のあの日 | 3’13 | カームでの回想イベントの曲です |
5 | 牧場の少年 | 2’52 | チョコボファームの曲です |
6 | ワルツ・デ・チョコボ | 0’34 | 牧場でチョコボが踊る時の曲です |
7 | エレキ・デ・チョコボ | 4’02 | チョコボとバトルする時の曲です |
8 | シンコ・デ・チョコボ | 3’00 | チョコボ搭乗時の曲です |
9 | 黒マントの男を追え | 3’04 | ミスリルマインの曲です |
10 | 鷲の砦 | 4’00 | コンドルフォートのバトル曲です |
11 | ルーファウス歓迎式典 | 2’14 | 歓迎式典の曲です。FF9で復活しました |
12 | 二本足で立つのも難しいものだな | 3’31 | 運搬船の曲です |
13 | 血の跡 | 4’13 | 運搬船・ジェノバ襲撃後の曲です |
14 | J-E-N-O-V-A | 2’32 | ジェノバ戦、宝条戦の曲です。 |
15 | つづきから | 0’37 | 全滅時に流れます。「プレリュード」のアレンジです |
16 | 太陽の海岸 | 2’28 | コスタ・デル・ソルの曲です |
17 | 裏切り者の烙印 | 3’32 | 北コレルの曲です |
18 | 炭鉱の街 | 3’00 | ロープウェイ乗り場の曲です |
19 | ゴールドソーサー | 1’58 | ゴールドソーサーの曲です |
20 | ケット・シーのテーマ | 3’34 | ケット・シー登場時に流れます |
21 | 砂の流刑地 | 5’33 | コレルプリズンの曲です |
DISC.3
Tr | Title | Time | 解説 |
1 | 星降る峡谷 | 3’36 | コスモキャニオンの曲です |
2 | 生命の流れ | 3’36 | ブーゲンハーゲンの部屋の曲です |
3 | 偉大なる戦士 | 3’24 | セトのイベントで流れます。「星降る峡谷」アレンジです |
4 | 忍びの末裔 | 2’45 | ユフィのテーマ曲です |
5 | 星に選ばれし者 | 3’16 | セフィロス関連のイベントで流れます |
6 | 悪夢の始まり | 2’58 | ヴィンセントの回想のイベントの曲です |
7 | シドのテーマ | 3’11 | ロケットのイベントで流れます |
8 | タイニーブロンコを追え! | 1’16 | タイニーブロンコ墜落のムービーで流れます |
9 | ウータイ | 4’29 | ウータイの曲です |
10 | マテリアいただき | 1’36 | |
11 | 本命穴チョコボ | 1’50 | チョコボレース場の曲です |
12 | フィドル・デ・チョコボ | 2’50 | チョコボレースの曲です |
13 | 大当たりぃ~ | 0’47 | FF6までの「ファンファーレ」のメロディです |
14 | 涙のタンゴ | 0’49 | 「大当たりぃ~」の少し悲しげなヴァージョンです |
15 | 初舞台 | 2’36 | デートイベントの劇の曲です |
16 | 花火に消された言葉 | 2’50 | 観覧車のデートイベント、ミディールでクラウドと再会した時、流れます |
17 | 樹海の神殿 | 3’51 | 古代種の神殿の曲です |
18 | 星の声が聞こえる | 3’40 | 忘らるる都の曲です |
19 | エアリスのテーマ | 4’18 | さらわれた時の回想シーン、そして例のイベントで流れます |
20 | 雲に閉ざされて | 4’51 | アイシクルロッジ,大氷河の曲です |
21 | 北の大空洞 | 6’05 | 竜巻の迷宮と、ゲーム終盤のフィールドの曲です |
22 | リユニオン | 3’34 | リユニオンの最終地点のイベントで流れます |
23 | 俺は... 誰だ | 1’37 | ライフストリームのマインドフィールドで流れます |
DISC.4
Tr | Title | Time | 解説 |
1 | 神羅軍総攻撃 | 2’57 | ワイヤー昇りと、ゲーム終盤のジュノンで流れます |
2 | ウェポン襲来 | 2’52 | ジュノンやミディールにウェポンが来た時に流れます |
3 | 空駆けるハイウインド | 3’35 | 飛空艇の曲です。「メインテーマ」のアレンジです |
4 | 深海に眠る秘密 | 4’17 | 潜水艦の曲です |
5 | 偏狭の村 | 2’26 | ミディール、ボーンビレッジの曲です |
6 | 絶望の淵から | 4’15 | ミディール治療所、ウェポン襲撃後ミディールの曲です |
7 | 山の向こうに | 2’35 | |
8 | もっと急げ! | 2’57 | |
9 | 宇宙への夢 | 2’50 | シドの回想シーンなどで流れます。 「シドのテーマ」のアレンジです |
10 | 秒読み開始 | 0’50 | ロケット打ちあげのムービーの曲です |
11 | 心開けば | 2’47 | |
12 | 魔晄キャノン発射~神羅爆発 | 1’33 | 魔晄キャノン関連のムービーの曲です。 |
13 | 最期の日 | 4’07 | 大空洞の曲です |
14 | 完全なるジェノヴァ | 3’59 | ジェノバSYNTHESIS戦で流れます |
15 | 神の誕生 | 4’11 | ラストバトルの曲です |
16 | 片翼の天使 | 7’19 | ラストバトルの曲です。コーラス付です |
17 | 星の危機 | 8’05 | エンディングのムービーで流れる曲です |
18 | スタッフロール | 6’51 | スタッフロール。「メインテーマ」~「FFのテーマ」 |
お薦め度:★★★★
プラットフォームをプレイステーションに移して展開されたパイオニア的作品・FF7のサウンドトラックです。これまでにない壮大なスケールの作品になったFF7ですが、サウンド面でもそれをバックアップするだけの力を持った曲たちがつまっています。
しかし、まず気になったのは、PSという新しいプラットフォームに移ったのにもかかわらず、音質が悪いということです。最初のプレリュードを聴けば、それがはっきりとわかるのではないでしょうか。
ムービーをはじめ話題となった映像の進化は、音楽にも影響を及ぼしたようです。
これまでに比べ映像の主張の強さを感じた植松氏は、場面に応じて音楽の存在感をこれまでに比べ意識的に抑える曲作りを試みています。特にダンジョンやイベントの曲にその傾向が強いように思われます。植松氏は「7は映像で魅せているので音楽は邪魔しないように、効果音のような曲を作った」というような趣旨のことをどこかで言っていましたが、明確なメロディーを持つ曲よりも、雰囲気で表現された曲が多いのが特徴です。ゲーム中はそのバランスが上手く取れていましたが、ゲームの映像無しでも、いつまでも思い出されるような、心に印象付けられる曲は減ってしまった感もあります。
もちろんサウンドが主張すべきところでは、素晴らしいメロディーを聞かせてくれます。その筆頭は「エアリスのテーマ」と言えるでしょう。
通常盤のほかに、初回限定BOX(SSCX-10003)も発売されました。(現在は入手困難です)これは豪華愛蔵仕様で、ロゴ入りメタルプレート付き、LPサイズアウターボックス、LPサイズ24Pフルカラーブックレット、天野喜孝イメージイラスト入り二つ折り曲目リスト、オリジナルキャリアーボックス入り4枚組特製ピクチャーレーベル、の特典があります。
[Impressions]
1-10:闘う者達
これまでのイントロがなくなって、最初に聴いたときは戸惑いを覚えましたが、聴いていくうちに好きになりました。結構スピーディーで、戦闘を引き締めてくれます。オーケストラアレンジにしたら何気に合うかも。
2-14:J-E-N-O-V-A
登場回数は少ないながらも存在感の強いバトル曲です。幻想的なイントロによる幕開け、中盤は少し飽きやすいですが、後半部分の躍動感溢れるメロディ、良いです。
2-19:ゴールドソーサー
何気に頭に残る曲です。遊園地をうまく表現していると思います。
3-18:星の声が聞こえる
ストーリー、グラフィック、そしてサウンド、この3つが融合して、なんとも言えない不思議な雰囲気を生み出していた、忘らるる都。ゲーム中でこの曲を聴くと、なんともいえない気持ちになります。曲名がまたイイですね。
3-19:エアリスのテーマ
FF7のベスト曲は、間違いなくこれでしょう。素晴らしい!ゲーム中に聴くと、さらに良いですよね。明るさの中にも、かすかな悲しみを含む、心打たれる曲です。ちなみに、この曲が「素敵だね」のカップリング曲を決める際に行われたFF1~9の曲の人気投票でもやはり1位になりました。
4-13:最期の日
これまでのシリーズでも見られた「物語の最期」をじみじみと感じさせる、ラストダンジョン曲です。旧作のラスダン曲ほどのインパクトはありませんが、じわじわときます。